FC2ブログ
だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは、シンゴです。

今回は、久々な感じですが、使い勝手のいいフレーズの紹介です

皆さんは、こんな  会話の経験よくないですか

課長   「急ですまんが、この会議資料を明日までにまとめるの、できる?」
OL A子   「分かりました。 それなら、大したことありませんよ」

とか、

奥さん  「あなた、仕事帰りに、スーパーで鍋物用の野菜買ってきて。重いけど大丈夫よね?」
旦那  「分かりました。 それなら、大したことありません」

と、こんな会話の時の 「それなら、大したことありません」 と言うフレーズがこれです

It’s not a big deal.

他にも、 No problem(問題ないよ) みたいに、似たような表現が幾つかあります。 

しかし、相手の言った内容に反応して、「そのことなら、自分にとってはそれほど骨の折れる話じゃないから、平気だ」 とか、「それは、自分にとっては問題にならない」 といったニュアンスを伝えたいときは、この表現の方が使い勝手がいいです。 何よりも、この表現の方が上達感が出ますよね 

Deal には、「量」、「程度」なんていう意味合いの他にも、「契約」、「取引」、「政策」、、、などたくさんあります。 なので、イチイチ細かい意味を覚えるのでなく、このまま1つの定番フレーズとして覚えておいた方が使いやすいです。

Dealを使った定番フレーズは、他にたくさんあるので、これからも紹介していきます。



 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記



スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/128-dfac618e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。