FC2ブログ
だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも、シンゴです。

過去2回、現在形の動詞の本来の意味合いについて書きましたが、理解できましたか  これ、簡単に見えますが、誰かと会話のやり取りする際には、かなり重要なポイントになりますんで、気に留めておくと上達が早まります  

で、今回のテーマ、「現在形の動詞は、意思表示の言葉と一緒に使う」 とは、どういうことか   これを冷静に見ていくと、「なるほど!」 感が出てきます。

まず、「意思表示の言葉」というのが、どんなもんか分かりますか 
整理すると、主な表現の例は

~したい    
~したいなぁ
~するだろう
~するつもりだ
~する予定だ
~しておこう
~できる
(ちょっとズレてる感もありますが、例の一つとして)

他にもあるでしょうが、思いつくのはこんなところでしょうか。 

で、ここで質問です。 普段の誰かとの会話で、もちろん日本語だと思いますが、これらの意思表現の言葉って、動詞と一緒に多用しますよね  

例えば 

「ランチは、パスタを食べたい」 とか、
「冬休みは、スノボに行くつもりだ」 とか、
「今夜は、早くに寝よう」 とか、
「12月は、長期休暇を取ることができる」 とか。

ちなみに、意思表示の言葉がないと、以下のようになりますよね 

「ランチは、パスタを食べる」
「冬休みは、スノボに行く」
「今夜は、早くに寝る」
「12月は、長期休暇を取る」

会話の流れからして、たとえ意思表示の言葉が使われてなくても、言葉の裏にはその意思が含まれているのが理解できます。  

で、英語の場合ですが、この意思表示の言葉が動詞と一緒に付いてるか、付いてないかで、文章全体のニュアンスの違いが日本語よりも出やすいです。 

上の例を英語に変えれば 

通常の動作の表現     意思の入った動作の表現
Eat pasta            Want to eat past
Go snowboarding        Be going to go snowboarding
Go to bed early         Will go to bed early
Take a long vacation     Be able to take a long vacation
 
とこんな感じになります。 この意思表示の言葉」 の部分が抜けると、前回に話したように、「習慣のように、いつもOOOを行う」 というニュアンスが強くなります。 

最後の例文で言えば、「12月になると、いつもロングヴァケーションが取れる」 ってニュアンスになりますから、うらやましいですよね。 

もちろん、意思表示の言葉がなくても、会話の流れから理解できるのは英語も同じです。 また、状況によって現在形の単語だけでOKな場合もあります(この見極めが難しいんですが。。。
 
だからこそ、普段から意思表示の表現方法を意識をしておかないと、イザ使わないといけない時に、なかなか口をついて出すことは難しいです。 言い換えれば、これができれば誤解を招くような会話も避けられますし、 何よりも、単に現在形の動詞を並べるよりは、「お!できるじゃん」 と上達感があり、会話が締まります 

で最後に、「じゃぁ、どんな意思表示の言葉があるんだ?」 ってことになると思いますので、次回はそれらの例をいくつか紹介します。



 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記




スポンサーサイト
この記事へのコメント
リンクさせていただきました
はじめまして。53歳のモコおばさんです。

この年齢になってから英会話が必要になりました。
再学習するにあたり学習方法を参考にさせて頂きたく、リンクを貼らせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
2010/12/14(火) 13:17 | URL | モコおばさん #HfMzn2gY[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いします。 リンクも貼らせていただきます。
2010/12/14(火) 14:12 | URL | シンゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/132-20090bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。