FC2ブログ
だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンゴです、こんにちは。

早速、前回からの続きで、相手が否定形の “No” のニュアンスが入った質問をしてきた時の、返事の仕方の続編です。 

まずは、前回の例文をみてオサライを 

ポポ山が、“No” の意味合いの入った、こんな質問をします 

 「あんた、代表の職は、これ以上続けないんだろ?」 =  Are you Not going to be the president any more?
 
この質問に対して、カンの返答の仕方は 

 日本語の発想だと 「はい、続けないです」
 これを、そのまま英語にすると、 Yes, I am Not.”
 で、この返事の仕方は間違いで、正解は “NO, I am Not.”

ということでしたね 

日本語の発想だと、どうしても相手の聞いてきた「~じゃないんだろ?」 という、“No”意味が入った質問に同調してしまい、「はい、~じゃありません」となりがちです。 これを、そのまま英語にしてしまうと、上のような間違いになります。 しょうがないですよね、日本人ですから  

じゃ、これを英語の発想で、間違いなく返事をするには、どうすればいいか  

実にシンプルな方法がこちら 

相手がどんな質問をしてきても、自分の答えが、、、
 YES なら  YES, ~ と答える
 NO なら  NO, ~ と答える
 決して、相手が聞いてきた質問内容に、同調して答えてはならない 

分かりましたか  
要は、相手の聞き方は関係なく、自分の答えが“YES”“NO” か、それだけ主張すればOKということです。

悪沢と松ケンの例で見てみましょう 

 悪沢 「お前、カンには、もう反対しないな?」 = Are you Not going to be against Kan any more?

 松ケン 
 日本語発想だと、悪沢の質問に同調して「はい、しません」 = Yes, I am Not とやってしまい、間違いになります。

 しかし、英語発想で、自分の答えがNOであるなら、悪沢の質問に気を取られず、NO, I am Not. (いいえ、しませんと言いましょう。 

質問に同調せず、いきなり“NO” と言い返すと、悪沢の質問を否定するようなヤリトリに聞こえますが、英語のヤリトリはこれでOKです  日本語のヤリトリは、完全に忘れましょう。 このヤリトリでも、あなたを怒ったり、見捨てる奴はいません。 「俺は、オレ。 悪沢は悪沢 」 の態度で問題ありません 

“NO” の意味が入った質問に答える時は、とにかく日本語の発想を完全に頭から消し去らないと、ついつい、、、
 YES, ~Not と間違いをおかしやすいです。 

自分が YES なら YES NO なら NO、この返事の発想を頭に叩き込んでおくと、上達も早まります。



 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記


スポンサーサイト
この記事へのコメント
否定疑問文の答え方は難しいですよね。。

僕は生徒様に「疑問文のnotを外して考えてください」といつも言っています。

Are you Japanese?
と、聞かれようと、
Aren't you Japanese?
と、聞かれようと、

自分が日本人である場合は、
Yes, I am.
自分が日本人でない場合は、
No, I'm not.

と、答えるので、質問が異なっていても、答え方は一緒なんですよね。

なので、
Aren't you Japanese?
と、聞かれたら、
Are you Japanse?
と、聞かれたと、思ってください。

と、伝えてます~。
2011/06/18(土) 13:04 | URL | Anton13 #-[ 編集]
Anton13さん

その通りですね。 しかし、これは、意識してないと、ついつい間違えやすいトピックですよね。
2011/06/22(水) 15:31 | URL | シンゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/179-aeeec92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。