FC2ブログ
だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも、シンゴです。 いや~、またまた更新の間があいちゃって、すみません

さてさて、前回までの話の続きで、今回も関係代名詞の上達法の紹介です。 

と言っても、関係代名詞も、例の冠詞同様にアレコレと奥が深く、ハッキリ言って切りが無い  私自身、100%でマスターしているとは言えません。 なので、 「まずは、これだけは最低限抑えておこう」 という重要ポイントを整理して紹介します。 なぜなら、自分自身の経験上ですが、最低限のポイントだけでも、日常会話程度なら問題なく通じます 

ただし、ちゃんとした文章を書いたり読んだりする時は、さらに突っ込んだ注意が必要です  ま、それはまた後の話ということで。。。 とりあえず、冠詞の時と同様に、少しづつ出来る所から潰して行きましょう。 最低限のルールをマスターしないことには、アレコレ説明されても  が重なるだけなので。 


 ポイント1. 関係代名詞とは?

これは、前に書いた通りです。 基本的には、2つの文章を1つにまとめて、スッキリした文章にするためです。


 ポイント2. 先行詞と関係代名詞の関係

先行詞って、むかし学校でやったと思いますが、覚えてます   この文法用語を覚えるのは後回しでもいいですが、次の事は覚えておいてください 

 関係代名詞を使って2つの文章を1つにできるのは、その2つの文章に「同じ事を指す言葉(=名詞)」が存在して、2つの文章が関係している時だけ

言い換えれば、1つ目の文章と2つ目の文章に、同じ事を指す言葉(=名詞)が入っていなければ、何の関係も無い文章を合体させることはできない、ということです  無関係の2つの文章を1つにできないのは、当たり前ですよね。 そもそも、“関係代名詞” っていうネーミングですから、2つの文章が関係してないとダメってことです。

とにかく、前の例文を見てみましょう 

: (私は、何人かの友達が、います)  I have some friends.
: (彼らは、バンコクに、住んでいます) They live in Bangkok.



この場合、friends と、They は、「同じ事を指している言葉(=名詞)」 ですので、関係代名詞を使って1つに合体できます  

でも、こんな文章では合体できません

: (私は、バンコクに住んでいる、何人かの友達が、います)  I have some friends in Bangkok.
: (私の友達は、ギリシャに、住んでいます)My friends live in Greece.



この場合、どっちの文章にも “Friends” という名詞は入っていますが、のFriends と の Friends は、「同じFriends」の事じゃありませんよね  ただ単に、「バンコクの友達」 と「ギリシャの友達」を言っているだけで、2つの文章には何の関係もありません。 こんなケースでは、文章を合体させることはできません  


さすがにこのことは、普段の会話では になる人はいないと思います。 普通に話してれば、無意識でも関係性は分かるでしょう。 なので、それほど心配しなくても慣れればOKです  しかし、文章の読み書きになると、注意が必要な時がありますが、それは後回しで

でもって、最初に出てきた 「先行詞」 っていうのは、1つ目の文章に出てくる「同じ事を指している言葉(=名詞)」のことです。 先に出てくる言葉だから、“先行詞” ってことなんでしょう。 
上の正しい例文の方だと、の I have some friends. の “friends” が先行詞って呼ばれるやつです。 でもって、同じ事を指している “They” が関係代名詞に変わって、1つの文章に合体します。 

こんな風に 

+ 文 : (私は、バンコクに住んでいる、何人かの友達が、います)
I have some friends who live in Bangkok.


整理をすると、こうなります 

 1つ目の文章に出てくる先行詞と、それにマッチする言葉が2つ目の文章にあれば、合体可能
 先行詞にマッチする言葉が2つの目の文章になければ、合体不可能



と、ここまでの理屈は、必ず身につけておいてください  じゃないと、ここから先には進めませんので 

で、この先は、暗記&練習の要素が入ってくるヤッカイな分野になります 

それが 


 ポイント3. 使用する関係代名詞の種類

「じゃ、関係代名詞って、どんな単語を使うんだ  」 と疑問が湧いてきますよね。 と、これらが “覚えて&慣れる” ためのトレーニングが必要な話になってきます。 

ので、次回からじっくりと紹介を 



 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記


スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/190-041f89b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。