だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

どうも、シンゴです。 

いつの間にか、このブログも2年以上になって、自分で顧みても長いですねぇ  
と言っても、もともと不定期更新だし、間もあいてるし、実質には半分ぐらいの期間ですが   でもって、この2年間、実はかねがね考えていたことが1つ  

それは

 自分の英語のレベル、大丈夫なのか?

「偉そうにブログ書いてるが、実際どうなんだよ?」 と突っ込まれたら、「すみません、自分でも分からないです」 と答えるしかない状態   これはマズイ。 一つ確実なのは、留学時に比べれば、スピーキングに関してはレベルダウンしてるだろうという点だけ。 しかし、それは、仕方ないと思ってますが。 だって、日本で暮らすのに、英語を話す必要性はほぼゼロですもんね 

とは言え、それ以外の分野は仕事で使ったりもするので、ある程度はキープできてないと困るわけですが、そんな実力を試すべく、初めてやってみました。 これ

 TOEICテスト

すると、以前から気になっていた、2つのポイントがクリアに 

 1つ目は、言うまでもなく、自分の英語の現在のレベル。

ありのままの実力を測ろうと、全く準備勉強をしないで受けた割には、思ったより良いスコアが出ました 「自慢じゃねぇか!」 という突っ込みを覚悟で言うと、うっかりミスを無くせば満点という点数でした。 いや~、良かった 

でもって、この結果を見て、自信を持って言える2つ目のポイントが、これ 

 TOEICは、高得点が取れて、やっと基礎レベルをクリア

以前から、「TOEICができても大して役に立たない」とか、「TOEICは無駄」 みたいな話はよく聞いていましたが、実際に受けたことの無い身でアレコレ言えないですよね。 しかし、今回の自分のテスト結果を見てハッキリ言えます。 

 「TOEICの高スコア = 英語の基礎はまぁOK」 というレベル
 言い換えれば、「高スコア ≠ 英語が高レベル」 ということ


TOEICは、高得点を出した時点がスタートラインで、そこから先、実践でも “出来る” レベルまでUPさせないと意味ありません  

だって、この俺が出来るぐらいですから  俺より出来る人達はたくさんいますが、そんな人達はおそらく簡単に満点を取るでしょう  まさか、「たまたま、俺の受けた問題が簡単だったのか??」 なんてことはないでしょう。 多少の当たり外れはありかもしれませんが、日によって大差あったら、テストとしてはヤバイですもんね。

従って、この勉強方法はやめた方が身のためだと言えます 

 TOEICのスコアを上げるためだけの、スコア対策の勉強

TOEICの高スコアをゴールにしても何の意味もありません  それよりも、基礎を固めて、その先の応用力を見据えて上達させれば、TOEICは自然と高得点に結びつきます  そもそも、「高得点ていうのは、何点なんだ?」 って疑問も出てきますが、私の感覚では、900点以上は確実に取るべきだと思います。 と言うか、頑張って勉強している人であれば、絶対に取れます。

「オイオイ、調子ぶっこくなよ  」 という突っ込みが入りそうですが、そんな事はありません。 その辺の理由は次回に。


 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記

スポンサーサイト
この記事へのコメント
私は800点台中間でさまよっています汗。

どうもリスニングが原因らしくて、英文内容保持が苦手みたいです。
あと、よく聞き逃すので、それも問題です汗。もちろん、聞こえない場合も多いのですが。

2011/12/30(金) 22:02 | URL | marietherese #-[ 編集]
mariethereseさん、コメントありがとうございます。

リスニングは、勉強方法の確立も難しいから、苦手だとスコアUPに影響しちゃいますよね。  
聞こえない場合は仕方ないですが、聞き逃すパターンは、英語力というよりは、集中力の問題ですから頑張って改善するしかないですね。 実は、私も同じ弱点でして、受けた時も”聞いてない”問題がいくつかありました。 テスト慣れも必要かと思います。
いずれにしても、「TOEICのために、、、」ではなく、「英語全体のレベルUP」を念頭に置いて努力を続けていれば、スコアUPも付いてくるはずです。 
頑張ってください。
2011/12/31(土) 08:15 | URL | シンゴ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/07(土) 09:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/199-ccc4725e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
