FC2ブログ
だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンゴです、こんにちは。

突然ですが、今回のトピックのタイトルのような話 、聞いたことありませんか  

「帰国子女の社員を雇ったんだけど、自己主張がやたらと強くて、扱いにくいったりゃありゃしない。やっぱ、日本の会社には合わないな」 てな感じの話。  たまに、テレビのインタビュー(新橋の駅前あたりで)で、“いかにもサラリーマン” 的なオッサンに聞いたりする光景が見られますが 

私の周りには、親しい帰国子女の知り合いは少ないので実情は??ですが、留学経験者の知り合いは、ほとんどが日本の会社で普通に働いてます  なので、上のような話を聞いても、 「中には、そんな奴もいるだろう」 ぐらいで、特に気にする事はありませんでした。 ところが、ナント、そんなコメントを直に聞く機会に出くわしました 

先日、専門学校の全国展開をしている会社の、英会話スクール部門の管理マネージャーという人と話す機会がありまして。 と言うか、知り合いの飲み会に行ったら、そのジャーマネ(50代前半の男性)がいたんで、同席することになったんですが 

そこで、そのマネージャーが、こんな話を 

 「ウチ(=英会話スクール部門のことね)の管理本部で、帰国子女や留学経験者を雇うんだけど、日本の会社文化にはフィットしにくい奴が多く、使えない。 辞めてもらうことが多くて、困るんだよ」

だそうです。 さらに加えて 

 「なんで、そんな感じが多いんだろうね?」

と、聞かれたので、返答は 

 「オレに聞かれても、分からないです」

いきなり社内事情を話されたって、こっちが分かるわけないですよね  向こうにしたら、「留学してました」 みたいな話が出てたんで聞いてきたようですが、流れが唐突過ぎるっつうの。 

そこで、少し突っ込みを入れて、こう聞き返しました:
 「何人ぐらい、そういう人間を雇ったんですか?」

ジャーマネ:
 「過去10年ぐらいで、3~4人いたかな」 

オレ: 
 「オイオイ、過去に3~4人も失敗してるって、お前の見る目が無いからじゃん。 何がダメなのか、せめて、3人目を雇う時に考えろよ」

と言うのは、心のつぶやきにしておいて、、、
 「そうですかぁ。 大変ですねぇ」

終了。 

この会社の詳しい内部事情は突っ込みませんでしたが、そもそも、10年間ぐらいで3~4人も入れ替わってるって、客観的に見れば職場にも問題がありそうですよね  会社自体がパッとしないので、出来る人間や、やる気のある人間も嫌になって態度が変わる可能性もありますし。 そもそも、 「アンタが上司として問題なんじゃんか?」 とも感じましたが 

従って、 「帰国子女や留学経験者 = 日本の会社にフィットしない」 とは言い切れないでしょう。 日本の会社で頑張ってる、帰国子女や留学経験者もたくさんいるんですから。 「ウチの職場には、フィットしない」 なら、まだ納得いきますが。

どうも話、と言うか、ほとんど愚痴をしばらく聞いてると、この管理部門では、このジャーマネの下で動いてくれる人間を雇いたいようですが、採用の段階で問題が、、、 

と言うのは、次回に


 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/214-b82b2bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。