だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

どうも シンゴです。

今回は、前に書いた、 「日常会話レベルの英語力を付けたい」 と言っていた、友人Sに紹介された、Yさんの話の続きです。

で、その後、どうなったかと言うと、こうなりました 

オレ:  「日常会話ができるレベルになりたい、って聞いてますけど、今はどれくらいできるんですか?」
Yさん: 「仕事のEメール文章を、辞書を引きながらで大体はOKです。でも、冠詞とかが全然。。。」

オレ:
  「フレンズ、見たことありますか?」
Yさん: 「チョロっとだけ」

オレ:  「あれが、70%ぐらい理解できるのが日常会話がOKレベルですが、どう思います?」
Yさん: 「マジで? 大変そうですね。けど、頑張るんで、お願いします」

オレ:
 「基礎固めの勉強については、かなり自習が必要になりますけど、大丈夫ですか? 自分でも積極的に勉強時間を作らないと上達は遅くなりますよ。 しかも、私は、プロの先生じゃないですし。 ご自身で勉強したことをレッスンで試しながら、こっちからもヘルプをして行く、みたいな進め方がベストかと思いますが、どうでしょう?」
Yさん: 「どれくらい自習が必要ですか?」

オレ:
  「単語、シンプルな文章で話せる、定番フレーズは、基本的には自習で覚えてください。 最低限、単語は絶対に。 冠詞とか、現時点では無視でいいです。」 
Yさん: 「単語数、どれくらい?」

オレ: 「日常会話に出てくる基礎単語を2000個ぐらいは最低必要かと。 これを覚えるとしたら、1個1分で2000分、約33時間。 週1回に2時間のレッスンでも、16~7週間は単語オンリーの勉強になりますから、時間がもったいないですよね。 2000個のうち、忘れて単語も出ますから、自習をしてもらわないと、レッスンだけじゃ追いつかないです。 勉強時間は、ご自身の1日に覚える個数によりますが、計算しみてどうですか?
Yさん:  「ちょっと考えます」

とうことで、Yさんとのレッスンは、始まるかどうか、保留状態になってます 

        


で、話のポイントを整理すると、こうなります 

  「他力本願の受け身の勉強姿勢では、上達が遅れる」、下手をすりゃ 「上達しない」 ってことになります。  

「人から教われば英語が上達する」 のではなく、 「自分で勉強して、プラスαで、人から教わって上達させる」 という心構えがないと、まず無理でしょう。  例えば、プロ野球選手はキャンプインの前に自主トレをして体を作ってます  何の準備もしないで、 「監督、今年も指導ヨロシク」 と、いきなりキャンプインする選手はいないですよね 

英語の勉強に限らず何でもそうですが、手取り足とり、1から10まで全部を教わる人はいないでしょう。 あったとしても、それで “出来るようになる” とは限りません  

逆に言えば、自分の努力次第で上達が左右されるということです。 もし、上達がイマイチで困っていれば、自分がどれくらい努力を続けているか、レベルを冷静に判断してみると壁も突破しやすいです。 単なる勉強不足であれば、勉強量を増やせば上達もします 


 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記


この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/23(水) 17:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25(金) 02:44 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/31(木) 16:33 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/08(金) 19:47 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/10(日) 13:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/221-9ec1ca53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
どうも シンゴです。今回は、前に書いた、 「日常会話レベルの英語力を付けたい」 と言っていた、友人Sに紹介された、Yさんの話の続きです。で、その後、どうなったかと言うと、こうなりました オレ:  「日常会話ができるレベルになりたい、って聞いてますけど、今...
2012/03/18(日) 15:50:55 | まとめwoネタ速suru
どうも シンゴです。今回は、前に書いた、 「日常会話レベルの英語力を付けたい」 と言っていた、友人S
2012/10/25(木) 03:28:53 | まっとめBLOG速報
