だから、どうしたら英語が上達するのか?!簡単で大切な勉強方法を、初めから読むと分かり易く紹介。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
毎度どうも、シンゴです。

いや~、相変わらずの不定期UPDATEで、すんまそん   「よし!」と思った時にUPしないと、ついつい先送りに。 いけませんねぇ  ということで、忘れ去られるのも Misery なので、今回は時事ネタを一つ。

カナダで開催中のサッカーの女子ワールドカップの準決勝で、なでしこJAPANとイングランドが対戦   最後は、イングランドDF、ローラ・バセット選手のオウンゴールで、日本が勝ちましたね  
実は、「なでしこ」なんていうニックネームができる10年以上前から女子代表に注目をしていた身としては、2大会連続の決勝進出はうれしい限りです  男子の代表なんて、いつワールドカップで優勝できるか、分かったもんじゃないですからね 

サッカーの話はさておき、本題はこちらの記事 

 England’s Own Goal at Women’s World Cup Brings Sympathy, Not Scorn

バセット選手のオウンゴールは、世界中で同情の声を集めてますが、、、

「オイオイ、ちょっと待てよ! 男子の代表が同じようなことをしたら、イングランドのマスコミやファンはボロクソ言うだろ! 女子だと、なんでそんなに優しいの?」  

的な記事が書かれています。 そんなに難しい文章ではないので、読んでみてください。

確かに、言われてみれば、その通りですね。 しかし、逆に考えれば、女子の代表はそれほど期待されてないがために、「負けたけど、よく頑張ったよ」 的な側面もあるかもしれないですね。 サッカー男子の日本代表がワールドカップで1勝もできずに帰国しても、成田空港で 「お帰りぃ~、お疲れ様ぁ~ 」 みたいな黄色い声援を受けて、「とりあえず頑張ったね」と労われるのに似てますね 

そんな状況を端的に表してる一文が、記事の最後に書かれています 

 “We see male athletes as athletes first,” Cooky said. “We see female athletes as women first.”

性差の研究をしているクッキー先生のコメントだそうです。 「人々は、男性アスリートは、まずアスリートとして見る。一方、女性アスリートは、まず女性として見る」 だそうです。

確かにその通り! と感じますね。 



 英語上達に役立つブログのランキング情報は
                             
  にほんブログ村 英語ブログへ  人気ブログランキングへ  みんなの英会話奮闘記


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tokyoescape.blog17.fc2.com/tb.php/225-a63e8fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
